バリ島.吉川孝昭のギャラリー内
お気楽コラム
寅次郎な日々
バックナンバー2005年12月分
その18〜その48まで
ほぼ毎日更新
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大晦日の夜のとらや(2005、12、31)
さくらから博への愛の告白(2005、12、30)
あなどれない工場の中村君(2005,12,29)
慈悲深い『よっちん』たち (2005,12,28)
泉ちゃんと満男の不思議(2005,12,27)
タコVS寅 因縁の対決 第4ラウンド(2005、12、26)
タコVS寅 因縁の対決 第3ラウンド(2005、12、25)
タコVS寅 因縁の対決 第2ラウンド(2005、12.24)
タコVS寅 因縁の対決 第1ラウンド(2005、12、23)
タコ社長の奥深い懐 そのA(2005、12、22)
タコ社長の奥深い懐 その@(2005,12、21)
ゆかりちゃんの人生航路(2005,12、20)
あけみの純情 そのB(2005,12,19)
あけみの純情 そのA(2005,12,18)
あけみの純情 その@(2005、12、17)
じん弘さんのアリア(2005、12、16)
わが心の寅次郎の歌 ギャグ篇(2005,12,15)
わが心の寅次郎の歌 ベスト10「感動篇」(2005,12,14)
とらや一同&社長のTV出演(2005,12,13)
不思議なとらやの2階部屋(2005,12,12)
たった一度の寅の宿泊(2005,12,11)
さくらの一言に泣いたおいちゃん(2005,12,10)
郷愁の谷村昌彦さん(2005,12、9)
寅の葬式好き(2005,12,8)
ああ、魅惑の笹野高史(2005,12,7)
寅のカメレオン的豹変(2005,12,6)
寅のとらや一日店主(2005、12、5)
寅のとらや構造改革(2005、12、4)
さくらの失言 博の失言(2005,12,3)
ああ、源ちゃんの悲劇!(2005、12、2)
2度のとらや大爆発(2005、12、1)
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『寅次郎な日々』バックナンバー
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『寅次郎な日々』バックナンバー さくらから博への愛の告白 12月30日 「寅次郎な日々」その47 第1作の中で、さくらは博の愛の告白を受けたあと、たった1時間で結婚を決意し、寅に報告する。 その直前の博のさくらへの愛の告白シーンはとても力強く、見ている私たちの琴線に熱く触れるものがあった。 前田吟さんの演技は絶品だった。このシリーズで最も光っている前田さんだったと言い切ってもいいだろう。 しかし、さくらがそれに応えるシーンははっきりとは映らない。 それは、博が、その告白の後、すぐ工場を辞めて柴又駅から出て行こうとするからである。これについては いろいろややこしいのだが、そのことはまた正月元旦頃にアップする第1作大幅加筆改訂版を ご高覧いただくとしてここではさくらのことに絞ろう。 さくらは博を追いかけ柴又駅まで走りに走り、ギリギリで博に追いつく。そしてなんと一緒に電車に乗ってしまう。 それゆえ、電車の中で二人がどのような会話をしたかは全く分からない。 しかし、実はさくらは博に追いついたプラットホームで博に自分の気持ちを伝えているのである。 しかし、それは言葉によってではない。 その表情によってである。 さくらのあの時の博を見つめる表情こそが彼女の博に対する愛の告白だったのではないか…、と そう思えるのである。 そしてこのシリーズの中でさくらの表情がもっとも美しく光り輝く瞬間が、このプラットホームでのさくらの 表情だったのではないかとも思っているのだ。 下にあのシーンを再現してみよう。
さくら「博さん!」
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『寅次郎な日々』バックナンバー あなどれない工場の中村君 笠井一彦さん 12月29日 「寅次郎な日々」その46 このシリーズの役での登場回数を数えてみたらメインの人たちは置いておいて、それ以外の同一役名としては、 タコ社長が皆勤全作品登場である、と、この前書いたが、それ以外では源ちゃんが自動車事故を起してしまった第8作を 除いて47作品に登場している。その次が第45作が最後の出演となった御前様で45作品に登場している。 しかし、その次当たりがなんと工場の中村君なのを知っているだろうか。第15作「寅次郎相合い傘」から最後の第48作 「寅次郎紅の花」まで中村君役で出ずっぱりだった。彼の真面目さはこのシリーズの大事な隠し味だったのだ。 この34作品登場記録を持つ工場の中村君こと笠井一彦さんは、「男はつらいよ」の中では地味な存在だが、 時には華々しいこともある。それは第23作「翔んでる寅次郎」で川千家において大安吉日に古沢規子さんと 結婚式と披露宴を挙げたことだ。みんなに祝福され胴上げまでされて、ハートマークを落書きされたいすず自動車で新婚旅行に 旅立っていった。この第23作はなんといっても中村君の胴上げシーンから始まるのだ。 中村君は題経寺前で胴上げされていた さくらをはじめみんなに拍手され晴れやかな中村君 彼は博の片腕として朝日印刷で長年頑張っている。 その工場の中村君こと笠井一彦さんは山田監督の映画にはかかせない人だ。 彼はこのシリーズ以外でもいつもとても大事な役で出演している。 ちょっとこの機会に思い出のシーンを紹介してみよう。 まず思い出すのは1975年の「同胞」だ。村の青年会の健一役だったが、実に味のある役で、 揉めに揉めた総会のなかで、彼の最後の発言が劇団公演を決定させたと言っても過言ではない。 「公演して成功すればもちろんいい。しかし、もし失敗して赤字を出したとしてもやらねえよりましだと オレは思うな。ん…なんてったらいいか…、赤字をおっかながってやらねえということは、それでもう 失敗なんだ。だから失敗をおっかながってやらねえより、やって失敗した方がオレはいいな…。 百姓だっておんなじだ…」 やって失敗した方がオレはいいな… 健一の発言に心底感動する河野秀子 その次に思い出すのは、1980年の「遥かなる山の呼び声」でのラスト、田島耕作を刑務所に 送る時に付き添っている刑事役である。あの網走行き急行大雪の中の感動のラストに立ち会っているのである。 民子が汽車に乗り込み黄色いハンカチを耕作に渡すあのラストにしっかり隣で映っている。あの映画は私にとって 忘れえぬ映画であり、日本映画史上でも出色のラストシーンだと思っている。 笠井さんもつくづくいいカットに出れたものだ。笠井さん自身もセリフも多く本当にいい味を出していた。 ハンカチ渡していいですか… 3番目に思い出すのが、1977年の「幸福の黄色いハンカチ」の検問での警官役である。 免許証出して…
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『寅次郎な日々』バックナンバー 慈悲深い『よっちん』たち 12月28日 「寅次郎な日々」その45 よっちんとオカベは満男の友達である。 あ!オレの自転車… 第44作「寅次郎の告白」
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『寅次郎な日々』バックナンバー 泉ちゃんと満男の不思議 12月27日 「寅次郎な日々」その44
しかしなぜかそのまた翌年の第44作「寅次郎の告白」で就職活動のために東京に上京するのである。
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『寅次郎な日々』バックナンバー タコVS寅 因縁の対決 第4ラウンド(最終ラウンド) 12月26日 「寅次郎な日々」その43
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『寅次郎な日々』バックナンバー タコVS寅 因縁の対決 第3ラウンド 12月25日 「寅次郎な日々」その42 タコ社長と寅の喧嘩は「男はつらいよ」のある意味メインだ。いつもワクワクして来るぞ来るぞと待っている。 今回はこの喧嘩を中心に二人の対決、トラブルをちょろちょろっと巡っていきましょう。 というわけで今日はクリスマスの第3ラウンド。 このあたりの作品の社長は本当に悲惨だ(TT) イタリア製ワイン、1万円札、ぶどう、と次々にぶっかけられるタコ社長、大いなる悲しみの第3ラウンドである。 第21作 「寅次郎わが道を行く」では寅のとらや改造計画を批判したタコ社長に向かって 寅がキツイことを言う。 「そうか、おまえさんは立派な経営者だよ!夕飯時にのこのこ他人の家に来やがって、乞食みたいに 余りもんもらってぺちゃぺちゃぺちゃぺちゃ食いやがって、てめえみたいな立派な経営者に使われてな、 博たちは幸せもんだ!」 社長「表でろ!」 「やってやろうじゃないかコノヤロ!」 いいか!寅、てめえなんかにな、中小企業の経営者の苦労がわかってたまるか!」 寅「コノ面が苦労しているツラか!フーセンみたいにブクブクブクブクしやがって」 アイタタタタタ… そして奈々子にいつふられるかをワクワク楽しみに待つ社長。 おいちゃん「寅はな、おまえの楽しみのために惚れたり振られたりしてるんじゃねえんだぞ」 社長「楽しんじゃいないよ」 博「楽しんでますよ」 おいちゃん「楽しんでる顔だよ、それは」 おばちゃん「なにが逆転よ!」 このやりとりは実に面白かった(^^) 第22作「噂の寅次郎」ではタコ社長が行方不明になり、一同心配するが、 寅は例の如く、自殺したと思い込み、葬式の段取りまで細かく考えてしまう(^^;) そこへ一杯やって女の子と遊んで機嫌よく帰ってきた社長と大喧嘩 社長「女の子の手を握ろうと握るまいとテメエの指図なんか受けるかい!」 まず首を絞めて(^^;) やるかあ〜!!っと外に連れ出す 第23作「翔んでる寅次郎」では、工員(中村君)の結婚式をバカにした寅がタコ社長に 「ほー、よく言いますね。人並みに愛せるほどの給料出しているんですか」 社長「く…博さん、…こんなこと言ってるぞ…くそ!」 寅のキツ〜イ一言でした(−−;) …くそ! 満男のこわ〜い真実を暴いた作文を読む寅。 「おかあさんが時々悲しい顔をする時がある。それはおじさんが帰ってきた時だ。 おじさんの名前は寅さんと言って、おかあさんのたったひとりのお兄さんだけど、恋愛ばかりして そのたんびに振られてばかりいるからいまでもお嫁さんがいない…。近所の人が悪口を言うと お母さんはとても悲しそうな顔をする。僕は、おじさんが、早くお嫁さんをもらっておかあさんを安心させて ほしいと思っている」 社長「子供でもちゃんと見てるんだねえ〜」 寅「この赤い字は誰が書いたの?」 『とてもよく書けました。ほんとうにこまったおじさんね』…先生です…。 寅「満男はこの家の恥をさらけ出してるんだぞ! さくら、お前それで平気か!恥だよ!絶対なる恥! おいちゃん「そのとおりだ、おまえはとらやのは恥だ…」 ふたりで「はあぁ〜〜…」 やれやれ…┐(-。ー;)┌ 社長「ハハハ!ハハハ!ご本人がそう言ってりゃ世話ねえや、ハハハ!バカだねえ」 寅、キレて イタリア製のワインを頭からドバアっとぶっかけ! ひええぇぇ〜〜〜監督ゥゥ…( ̄▽ ̄;) 寅「イタリアのワインでシャンプーしてやる!中小企業の恥さらしが!」 さくら「お兄ちゃんやめてちょうだい!これじゃ本当の恥さらしよ!」 ジョボジョボジョボ… 結婚式場から逃げ出してきたひとみちゃんに気を使って、 タコ社長を「当分とらやに出入り差し止め」と宣言し、ほうきで追っ払う 寅「おめえのデリカシーのないツラはな、深ぁ〜い悲しみに浸っている娘さんには似合わない! 出てけよ!出てけ!」とほうきで追い払う わわわ… 第24作「寅次郎春の夢」では 虎が檻から逃げたことで、 社長「このウチにも一匹いたな、飛び切り獰猛な奴が…ククク、ハハハ」 ぶどうを思いっきり顔中に塗りたくられて、プハプハ ぴよええ〜〜〜(@@;) 第23作のワインといい第24作のぶどうといい、ここの所社長は『ぶどう』関係が凶 タコ!てめえ! 第26作 「寅次郎かもめ歌」では さくらたちの建売住宅への引越し祝いで寅が2万円も出してしまったから 受け取る受け取らないで揉めに揉めて、結局社長が祝儀に釣を出すことに。 社長「寅さんの1万円札か、まさか偽札ではないだろうなー、あっ、あったあったスカシがあった!ホンモンだよこれ、 ハハハハハハ!」 「そんなに金が欲しかったら 食っちゃえ食っちゃえくちゃえ!てめえ!」 と、1万円札を口に入れてしまう荒技 びええええ〜〜〜〜((> <;)) グワワ… 第27作「浪花の恋の寅次郎」では夢でタコがタコのまんま出てきて、寅がそれをとらやで回想。 寅「裏の工場は潰れちゃったのか?って言ったらさ、その目からポロポロポロポロ 涙流しちゃってさ、真っ黒な墨パーッとふっかけやがんだ、ハハハ!おまえほんとうに 裏の工場潰れちゃったんじゃないのか、ハハハ」 ほんとうに工場の経営が危ない社長は怒る。 寅に押されて花売りのおばさんにぶち当たって、寅につっかかってくる社長。 オレの苦労も知らないで!ダダダ それで、夜になって江戸川に身を投げたと思い込んだ寅は社長の安否を気にして探しまくる寅。 しかし社長は酒を飲んで浮ついていた。「金策がうまくいって、オレもてちゃってさ、フフフ…」よって、下のように(^^;) アイタ!イテテテテ! ああ…太宰さん可哀想…あんまりだ…。この数々の過激な仕打ち。 山田監督って…いったい…(TT) でも、明日もちょろちょろっと、タコVS寅第4ラウンドを紹介しましょう(^^;)ゞ チャンチャン(^^) このページの上に戻る 最新のコラムはこちら
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『寅次郎な日々』バックナンバー タコVS寅 因縁の対決 第2ラウンド 12月24日 「寅次郎な日々」その41 タコ社長と寅の喧嘩は「男はつらいよ」のある意味メインだ。いつもワクワクして来るぞ来るぞと待っている。 今回はこの喧嘩を中心に二人の対決、トラブルをちょろちょろっと巡っていきましょう。 というわけで今日は第2ラウンド。 第10作 「寅次郎夢枕」では伝説の白菜脳天ぶつけがある。 寅「この野郎税金納めるのは国民の義務でしょ。えっ!催促されねえうちにズーっと払え!このバカ!」 社長「悔しかったらなあ、いっぺんくらい払ってみろ!」 寅「コノヤロー、向こうからいっぺんでも下さいって来たか!?」 社長「非国民!」 寅「この野郎!!白菜くらいやがれ!!!」 第12作 「私の寅さん」では実によく喧嘩し協力もする。 寅「タコで上等すぎるよ!他になんとお呼びしますか!?」 社長「そんなことない…」 寅「なんだおめえ、他人のうちにずうずうしく入り込みやがってなんだよ! 帰れタコ、帰れってんだよ!帰れ!」っと追い出す。 りつ子のことで機嫌の悪い寅。キツイ一言! 寅「死ねタコ クソして寝ろい!」(^^;) 極めつけは恋の病で臥せっている寅にりつ子が見舞いに来て、 タコ社長の不用意な発言に寅は布団を飛び出して物凄いスピードで 下りて来て庭で怒り狂う。 社長「あや!ごめんなさい!堪忍してくらはい!! 誰か!イチチチ!」 寅「ノワッチ!!」 寅「チキショウ!殺してやる!」 社長「助けて!助けてくれ〜!!」 もう、誰も止められません…(TT) まあしかし、九州旅行の留守番ではなんだかんだと一緒にタッグを組んで協力し合って、昼ごはんを作って さくらたちを迎える。仲のいいところも見せてはいたのはご承知の通り。 第14作 「寅次郎子守唄」では寅にいきなり赤ちゃんを無理やり押し付けられたり、 社長「お〜、よしよしよし!(おろおろ) お〜、よちよち、バア〜!ハハ…。 あ〜、タコちゃんよお!パァ!」 あ〜、タコちゃんよ! 「まだ木曜日」「もう木曜日」で大喧嘩。くだらねえ〜(^^) 社長「まだ木曜日とはなんだよお前にな一度でいいから俺の苦労を味あわせてやりたいよ」 社長「お前なんかにな中小企業の社長の苦労がわかってたまるか!」 寅「面白え!やってやろうってのか!よし! オレは隙持て余してんだこの野郎、裏へ出ろ!!」 社長「クッソオ!チキショウ!」 寅「よおしプッ!勝負してやろうじゃねえか来いタコ!」 社長「おのれ!この野郎!」 あとはもう滅茶苦茶…殴る蹴る、これまた大乱闘。 第15作 「寅次郎相合い傘」では、逆にタコ社長のキツ〜イ一言。 社長「寅さんはリリーさんの…つまり…ヒモだって!…」 おいちゃん、立ち上がって「この!」 さくら、呆然…(TT) ヒモだって! 第17作 「寅次郎夕焼け小焼け」では2回も寅にやられてしまう。 その@ 社長「でもさ、例えば先生が『諏訪満男さん、あら総理大臣の甥御さん?』こう言って 誰かが笑うか?笑わねえだろ?ところが、『あら、あなた寅さんの甥御さん?』こう言うとさ、 みんなつい、笑っちゃうんだよ!カハハハハ!!」 寅「アハハハ…!!」 社長「いや、笑われる方が悪いよな」 寅「そうそう、悪い悪いこの野郎!」 と、墨で顔に落書き。 あああ… 太宰さん…(TT) そのA 青観のらくがきを引きちぎってしまって、大喧嘩。 社長「馬鹿にしやがって工場を売ってでも払ってやるよ!」 寅、タコ社長の顔をぐっと両手で挟んで、 寅「工場?どこにあんだい?あれが工場か?よく見ろお前、あれが七万円で売れるのか! ただでもらったっていらねえやい!!この野郎!」 ひどい…(TT) あれが7万円で売れるのか! 第19作 「寅次郎と殿様」では、犬のトラに良かれと思って餌を与えに来たら間が悪かった…(TT) 社長「トラ!いるかい〜トラ、トラトラ〜魚の頭持ってきてやったぞ〜」 寅「テメエまでオレのことバカにしやがんだこのヤロウ!!」 社長「なにしやがんだよ!」 あとはナベの蓋でひたすら防御…。 ああ…書いていてもタコ社長がいかにず〜〜っと可哀想な目に会っているかがよく分かる…(TT) で、明日もちょろちょろっと、タコVS寅第3ラウンドを紹介しましょう。 チャンチャン(^^) このページの上に戻る 最新のコラムはこちら
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『寅次郎な日々』バックナンバー タコVS寅 因縁の対決 第1ラウンド 12月23日 「寅次郎な日々」その40 タコ社長と寅の喧嘩は「男はつらいよ」のある意味メインだ。いつもワクワクして来るぞ来るぞと待っている。 今回はこの喧嘩を中心に二人の対決、トラブルをちょろちょろっと巡っていきましょう。 まず第1作から、凄まじい口喧嘩がおこる。博が工場を出て行ってしまった時である。 「この野郎!てめえなんかにな、中小企業の経営者の苦労がわかって たまるかってっつうんだよ!」 という名言はこの時に出た言葉。シリーズ中この言葉を何度聞くことになるか。まあ、なんといってもこの頃はまだ、 口喧嘩程度で収まってはいる。第4作でもトラブルはあるが、かなりエスカレートしはじめるのは第5作当たりから。 てめえなんかにな… 第4作「新男はつらいよ」では、春子先生がらみの問題で、工員たちも交えて、大騒ぎ。タコ社長も寅に首根っこを掴まれて あわや大乱闘か…、というところで、春子先生のレフリーストップがかかる。 第5作「望郷篇」では、寅が失恋したとも知らず、「上手くやってるらしいな浦安のあたりで、ヒヒヒ、この色男、ヒヒヒ」と 茶化し、下の画像のように顔をわし掴みで押さえつけられる。フリッツ・フォン・エリックばりのアイアンクロー「鉄の爪」を 披露する寅(^^;) おっとでました、鉄の爪〜! 第6作の喧嘩も工員、芸者、おいちゃんたちを巻き込んだ凄いつかみ合い。このシリーズの喧嘩の中でも相当派手な ものだった。この時は博が工場を辞める辞めないの時なので、タコ社長から必死で掴みかかり、意外に優勢だった。 全員で大騒ぎ 第7作「奮闘篇」では花子のことで、スケベ心を出したと思われてポスターでカポーンと殴られている。 カポーン! 第9作「柴又慕情」では例の「あ〜あ、今日も彼女は来なかったか……!!!!」のあと、 庭で存分にいたぶられていた(^^;) 「!!!」 第11作「忘れな草」ではピアノ騒動の発端を作っていた。「あー、びっくりした本物かと思ったよ」 このあとの茶の間での寅の毒舌の「修羅場」がある。本編をどうぞ見てください。 あーびっくりした 今日の最後はこの第11作での寅とタコ社長とのミニギャグをご紹介しましょう(^^;) 寅「君は労働者を管理しとるかね?管理しとるか?管理…」 工場の水原君たちが江戸川の川原で盛り上がっていたことをからかって寅がタコ社長にちょっかいを 出すシーンがある。竿の先をチョンチョンとタコの鼻ッ先に突き刺す寅。タコ社長のイヤそう〜な顔が 印象的。 君は労働者を管理しとるかね… このように社長の軽率でガサツな言動は、このシリーズのとても重要な薬味になっているのだ。 明日もちょろちょろっと、タコVS寅第2ラウンドを紹介しましょう。 チャンチャン(^^) このページの上に戻る 最新のコラムはこちら |
『寅次郎な日々』バックナンバー タコ社長の奥深い懐 そのA 12月22日 「寅次郎な日々」その39 タコ社長ほど寅にバカにされ、いろんなものを投げられ、ぶつけられている人もいない。 あの界隈では源ちゃんか備後屋かタコ社長かっていうくらい可哀想な目にあっている。 また、彼自身も首をくくりたいとか工場を止めてしまいたいと常日頃から喚いている。 生涯借金に追いまくられ、税務署につつかれ、手形を落とすのに四苦八苦し、寅やあけみに 苛められる過酷な運命の渦の中にある人である。 タコ社長は、これを演じる太宰久雄さんの生涯のはまり役であり、この社長役は太宰さん以外絶対に できないと断言してもいいくらい全作品を通してすばらしい哀愁と滑稽とが混ざり合った見事な存在感だった。 もちろん太宰さんは全作品皆勤賞だ。 全作品出演はとらやのメンバー(渥美さん、倍賞さん、前田さん、三崎さん)以外では唯一太宰さんだけである。 文字通りこのシリーズの『顔』である。 そしてタコ社長はああみえても、この長いシリーズの中で意外にもとらやの面々に多大な貢献をしているのだ。 このコーナーでもう一度いい意味でもダメな意味でも2回に分けて彼の隠された深い懐を解き明かしていきたい。 で、昨日はタコ社長の『いい意味』での懐の方を紹介したので、今日は逆に『ダメな方』を 少ぉしだけ紹介しよう。 @まず、まがりなりにも経営者のくせに凄まじく狭いところに住んでいる。とらやよりはるかに狭い。第6作「純情篇」を 見れば一目瞭然だ。また第33作でも、あけみの結婚衣裳の着付けをなんととらやの仏間でさせている。 理由は自分のうちは狭くてできないから、だそうだ。まったくいったいどんな家に住んでいるんだろう。 A工場の経営方針が安定しない。初期の頃はずっと「共栄印刷KK」だったのに第5作から発作的に「朝日印刷KK」 に変えてしまう。そのあとも有限会社に変えたり、株式会社にもどしたり、従業員を増やしたり減らしたり、女姓従業員を ほんのちょっとだけ雇ったり(第6作)、赤字の仕事を抱えてしまったり、工場経営がその場しのぎ的(第32作)で新しい 長期的な展望が見られないなのが気になるところだ。しかし、工場で一番必要のない余剰人員は誰かと考えたあげく実は たいして仕事をしていない社長の自分だという結論に達するという隠された真実にも到達している。 あんな工場叩き売って退職金にくれてやる〜〜! A意外にもタコ社長は女癖が悪い。第7作「奮闘篇」ではその昔、バーの女の子と恋仲になって奥さんを泣かしていたことを おばちゃんがはっきり覚えていた。第29作「寅次郎あじさいの恋」ではダンスホールに通ったりもしていたことをバラしている。 第11作「寅次郎忘れな草」では「オレも一生に一度そんな熱烈な恋愛がしてみたいなあ。あんな工場なんかほっぽっちゃって、 好きな女と手に手をとってさ、世界の果てまで逃げ出してえなあ」なんて言葉まで吐いているから驚きだ。 寅に、そんな女いるの?って聞かれて、「そらあ、昔はいましたよ」なんてしゃあしゃあと応えていた。油断は出来ないスケベである(^^;) 往年のタンゴの舞いを披露する社長 Bそんなタコ社長も肝心要の自分の結婚の時は、信じられないミスを犯している。見合いの時と違う相手が結婚式当日に 現れたのだ。見合いの時は妹が来て、当日はお姉さんが来た、ということだ。なにか仲人に借金していたので断れなかったという すさまじくタコ的な理由で結婚を受け入れてしまう。とほほである。それにしてもそこまでして当時職工だったタコ社長と結婚したがる お姉さんの人生を考えると、よくわからなくなる。人生は摩訶不思議だ。 他にもまだまだあるが、「ダメな方」もキリが無いのでこの辺でやめよう。タコ社長はみんなから「社長」と言われるだけの懐が深い人物では あるが、実は半分からかいもはいった呼び名なのかもしれない(^^;)。 しかし!やはり社長がいなければ、博とさくらは出会えていないし、満男も当然生まれていない。さくらたちの建売購入もできない…。 第25作「寅次郎ハイビスカスの花」で沖縄まで飛行機を使えば2時間でいけることを助言したのもタコ社長だ。社長がいなければ 寅はリリーにあんなにはやく会いにはいけなかった。やっぱり社長は「社長」なのである。 せっかくタコ社長がらみの話が続いているので、明日から数日間はゆっくりと 寅とタコ社長の喧嘩を巡る旅でもしようかな…。 なんて今、ふらっと思っている。ま、明日、風にでも聞いてみるか(^^) チャンチャン(^^) このページの上に戻る 最新のコラムはこちら
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『寅次郎な日々』バックナンバー タコ社長の奥深い懐 その@ 12月21日 「寅次郎な日々」その38 タコ社長ほど寅にバカにされ、いろんなものを投げられ、塗りたくられ、ぶつけられている人もいない。 あの界隈では源ちゃんか備後屋かタコ社長かっていうくらい可哀想な目にあっている。 また、彼自身も首をくくりたいとか工場を止めてしまいたいと常日頃から喚いている。 生涯借金に追いまくられ、税務署につつかれ、手形を落とすのに四苦八苦し、寅やあけみに 苛められる過酷な運命の渦の中にある人である。 タコ社長は、これを演じる太宰久雄さんの生涯のはまり役であり、この社長役は太宰さん以外絶対に できないと断言してもいいくらい全作品を通して哀愁と滑稽とが混ざり合った見事な存在感だった。 もちろん太宰さんは全作品皆勤だ。 全作品出演はとらやのメンバー(渥美さん、倍賞さん、前田さん、三崎さん)以外では唯一太宰さんだけである。 文字通りこのシリーズの『顔』である。 そしてタコ社長はああみえても、この長いシリーズの中で意外にもとらやの面々に多大な貢献をしているのだ。 このコーナーでもう一度いい意味でもダメな意味でも2回に分けて彼の隠された深い懐を解き明かしていきたい。 で、今日はタコ社長の『いい意味』での懐の方を紹介しよう。 @まず、タコ社長はグレて新宿で与太っていた諏訪博を立ち直らせた人だ。なかなかこれは凄い。 印刷の仕事を一から叩き込んで一人前の職人に仕込んだのだ。これはそうとうポイントが高い。 Aそしてタコ社長は博とさくらの仲人である。本番で遅れたりとちったりはしていたが、あの界隈の理想の 夫婦であり、誰からも尊敬されているあの博とさくらのともかくもれっきとした仲人なのだ。 B第13作「寅次郎恋やつれ」で、寅は夢の中で結婚式をすることになるが、その時の仲人もタコ社長なのである。 寅も夢で社長に仲人をやってもらうくらい、心の中では一目を置いているのだろう。 C第9作「柴又慕情」では、家を建てたいという博とさくらのために、20坪とはいえ、土地を貸してやるのである。おそらく ほとんど借地料はとらなかったのではないだろうか。結局は家の話は流れてしまったがこれも社長は相当の太っ腹だ。 これも、親子ならいざ知らず、他人はなかなかできない。ポイントは高い。 D第26作「寅次郎かもめ歌」では、アパートを出て、建売を買った博とさくらたちのローンの保証人になってやったりもした。 これもなかなか簡単な事ではない。人生や人間をきちんと見据えていなければできない思いっきりだ。これもポイントは高い。 保証人の件では寅も頭を下げてお礼。 Fまた同じ作品で、すみれちゃんのアルバイト先(セブンイレブン)を紹介してやり世話もしてやる。結構あの界隈では 顔がきくことがこういうことでもわかる。 G私が感動したのは第17作「寅次郎夕焼け小焼け」でぼたんをかばって鬼頭と渡り合う社長の姿だ。結局は上手く 行かなかったが、知り合ってから間もないぼたんのためにあそこまで体を張ってくれる人はそうはいない。これもポイントは高い。 Hまた、本人も努力家で、夜学に通いながら、「弁護士」をめざしたりしていた。(第21作) その夢はかなわなかったにせよ、 昭和21年に今の工場を奥さんと立ち上げて、経営者となったのだ。(第47作) これもなかなかできない事だ。 I寅のことでも実に親切だ。第3作「フーテンの寅」では見合いを紹介してやる。第21作「寅次郎わが道をゆく」でも見合い話を すすめていこうとしている。第10作「寅次郎夢枕」でも寅の結婚相手を探すために奔走していた。第13作「寅次郎恋やつれ」では 山陰の温泉津までわざわざ一緒に出かけて、お絹さんに会いに行ったり、そのあと失恋した寅のお守りをして飲み明かし たりしていた。これもなかなかできることではない。 特に山陰線の汽車の中で寅の代わりに駅弁代を3人分払ってやる仕草は社長としての貫禄たっぷりの名シーンだ。 いくら? J第34作「寅次郎真実一路」では寅に5万円を貸して、鹿児島までの運賃を出してやっていた。取り立てる気はないようだった。 こういうことも血続きならともかく、知り合いだけではなかなかできないキップの良さだ。 寅の借用書を笑いながらさくらに見せる社長 K第42作「ぼくの伯父さん」でも博とさくらがお昼寿司を食べに行くといった時、菊寿司だったらオレの名前でツケといてくれ。と 言っていた。まあ、経費で落とすのだろうが、言い方のタイミングが堂にいっていてこういうのもなかなか貫禄である。 他にもまだまだあるが、きりが無いのでこの辺でやめるが、タコ社長はみんなから「社長」と言われるだけの懐が深い人物だと言うことが これでお分かりいただけただろうか。 つまり社長がいなければ、博とさくらは出会えていないし、満男も当然生まれていない。さくらたちの建売購入もできない…ということだ。 ま、今日はちょっと持ち上げすぎたので、 明日は豊穣に兼ね備えている「ダメなところ」の一部もちょろちょろっと紹介してみよう(^^;)。 チャンチャン(^^) |
『寅次郎な日々』バックナンバー ゆかりちゃんの人生航路 12月20日 「寅次郎な日々」その37
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『寅次郎な日々』バックナンバー あけみの純情 そのB 12月19日 「寅次郎な日々」その36 このページの上に戻る 最新のコラムはこちら |
『寅次郎な日々』バックナンバー あけみの純情 そのA 12月18日 「寅次郎な日々」その35 このページの上に戻る 最新のコラムはこちら
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『寅次郎な日々』バックナンバー わが心の寅次郎の歌 ベスト10 12月14日 「寅次郎な日々」その31 寅はああ見えても、歌が好きだ。もうしょっちゅう歌っている。 ほんのちょっと一節歌うときもあれば、一番まるまる歌うときもある。 替え歌でオチャラける時もある。ちょろちょろっと歌うことがほとんどだ。 しかしそのちょろちょろが実に味がある。忘れがたい歌も多い。 同じ歌が作品を越えて何度も出てくることもある。 大体で思い出しても70近くはある! 今日と明日で彼の思い出に残る歌を紹介していきたい。 まず今日は「感動篇」である。明日が「ギャグ篇」だ。 で、寅次郎の歌「感動篇」 つまり、寅の歌う歌が心底私の心に響いたものを10曲取り上げたい。 私の中で、その作品のイメージにまでなっている強い印象のものを選んだ。 第1位 喧嘩辰 寅の歌というとなんと言っても喧嘩辰である。冬子さんも歌う。圧巻は冬子さんと 夜別れたあと上機嫌で参道を踊りながら歌っていくあのシーンだ。 「男はつらいよ」といえば、あの時の寅であり、あの時の喧嘩辰だ。 これはもうぶっちぎりで第1位だ。 第13作「恋やつれ」でも歌子ちゃんが来た夜にちょこっと口ずさむ。 「♪殺したいほぉ〜ど〜、惚れてはい〜たぁ〜がぁ〜とくりゃあー! ゆ〜びぃも〜触れずぅ〜にぃ〜、別れぇ〜た〜ぜ〜… 浪花節だと笑あっておくれ、野暮な情けに生きるより〜、オオ〜レェはぁ〜 仁義にぃ〜、生きてぇ〜ゆうぅ〜くぅ〜」 第2位 悲しい酒 そして、第15作「寅次郎相合い傘」の寅のアリアでの「悲しい酒」である。 この悲しい酒は渥美さんがこのシリーズで最も情感を込めてしっとりと 歌った一節だった。たった一節なのに、豊穣な音楽性が宿っているこの 名シーンに私は心が震え、多くの人が泣いた。この歌は永遠に不滅だ。 「♪ひいぃ〜とお〜り〜、酒場でぇ〜、のおぉむさあぁけぇは〜…」 第3位 憧れのハワイ航路 元気な渥美さんの姿と溌剌とした歌を聴きたければやはり第20作「寅次郎頑張れ!」で 平戸で自転車を漕ぎながら歌う憧れのハワイ航路である。ブレーキだけを持ちながら結構しっかり ペダルを漕いでいる勇姿が見れる。この憧れのハワイ航路は実に上手い! 「♪わかぁ〜れぇ、テープゥを〜、笑顔で切ればぁ〜っと、くりゃあー!…望みぃ〜果て無しぃ〜、 あ〜の島アロエ〜、あ〜あ〜あ〜、憧れぇ〜ぇの、ハワイ〜ィィィ、航路〜」 第4位 誰か故郷を思わざる このシリーズでも特に名場面と誉れの高い「りんどうの花」を語る博の父親、そしてそれに 聴き入る寅。この場面の出だしに箸でリズムを取って軽快に歌う「誰か故郷を思わざる」には 誰もが胸を熱くしたと思う。これも名場面中の名場面だ。 また、柴又に帰って、貴子さんに夫がいないと分かった時も喜び勇んでこの歌を口ずさむのである。 「♪あああああぁ〜〜、たれか、こぉぉ〜きょぉ〜お〜おおを〜、おもおわ〜〜あああざああぁぁ〜るぅ〜…。 ペコペ〜ン、ポンポン、ペコペ〜ンポンポン…」 第5位 旅笠道中 このシリーズの寅の失恋の中で最もぶざまで手痛い失恋は第3作「フーテンの寅」でのものだ。 お志津さんに振られてしまった寅が傷心のまま、去っていく道すがら歌うあの「旅笠道中」は切なかった。 「♪亭主ぅ〜、持つぅなあら〜、かたぁぎを〜、おもおも〜ち〜、とかくやくざぁ〜は〜、 苦労ぉ〜のぉぉ〜たぁねぇ〜よ〜、恋も人情ぉぉ〜も、旅のぉ〜そぉ〜〜らぁ〜…」 第6位 人生の並木道 第1作で寅はさくらと20年ぶりに再会する。 第1作のこの大事な場面のメインテーマになっている歌が寅が立ちションをしながら歌う 「人生の並木道」だ。あの歌が下から聞こえる中、さくらは自分の部屋に戻って寅や 自分の幼いころの写真を感慨深く眺めるのである。 「♪なあくぅ〜なあ、いもと〜よぉ、いもとぉよ〜なくなぁ〜。なあぁけぇ〜ば〜幼ぁい〜 ふたりぃし〜て〜、故郷ぉをすぅ〜て〜たぁぁ〜、甲斐がぁなあ〜い〜、とくりゃ!…」 第7位 港が見える丘 このシリーズで二人っきりでマドンナとデュエットする唯一のシーンが第45作「寅次郎の青春」だ。 このシーンの蝶子さんと寅はとても息があっていてお似合いのカップルだった。この「港が見える丘」は 第11作で、リリーがしっとりと歌っている名曲だ。その意味も込めて私には思い出深いシーンだった。 「♪あなたとふたりで来たぁ〜丘ぁ〜は、港が見える丘ぁ〜、 色あせぇたさくぅ〜ら、たぁだひとつ、さみしく、咲いて〜いた〜…」 第8位 大利根月夜 第41作「寅次郎心の旅路」でとうとうと流れ行く美しき青きドナウを眺めながら 腕を組んでゆったりと歌いだす歌。なんと「大利根月夜」である。寅は言う。 「その海をずーっと行くと、オレの故郷の江戸川に繋がるわけだ…」望郷の念を思い起こさせる静かな いいシーンだった。 「♪あれをごらんと、指さぁ〜すかぁたあーにぃ〜、利根の流れのぉ〜、 流れぇ〜月〜、てねぇー、昔、わろおてぇ、眺めたつぅ〜きぃ〜もぉ〜…」 第9位 月の法善寺横丁 当時、柴又に勝るとも劣らない下町情緒たっぷりの町浦安。 第5作「望郷篇」で、浦安界隈をラッパを吹きながら自転車で豆腐を売る寅。 その時歌うのが「月の法善寺横町」である。当時の浦安の風情に寅の姿が見事にはまり、 忘れがたい絵を形作っていた。 「♪包丁〜一本んん〜、さらしにまぁ〜い〜て〜…」 第10位 チンガラホケキョウの歌(浅草の歌) 第2作「続男はつらいよ」で散歩先生の家に行くまでの道すがら、つい口ずさんでいるのが この「チンガラホケキョウの歌」である。なにか懐かしいような、温かい気持ちになる不思議な名曲である。 第8作でも子供たちが口ずさんでいた。 「♪いちにいのさん〜、あ、かまくぅらの〜、ほら、チンガラホケキョウゥゥ〜んん〜…」 いやあ、どれもこれも私の人生に大きな影響を与えた名曲であり、名場面だ。 渥美さんの歌うちょっとした歌を聴くと、歌っていうのは、こういう風に歌うんだな…って思う。 明日は寅次郎の歌「ギャグ篇」 ベスト10を紹介しましょう。 チャンチャン(^^) このページの上に戻る 最新のコラムはこちら |
『寅次郎な日々』バックナンバー とらや一同&社長のTV出演 12月13日寅次郎な日々その30 とらやの面々は地味な堅気者たちだが、実はテレビ出演なんかもしているのである。 第6作「純情篇」でテレビ番組「ふるさとの川 江戸川」に出演している。 このおそろしく短いテレビ番組はモノクロで凄く地味だがなんとも味わいがあって心に残るのである。 おいちゃんやおばちゃんの控えめな表情、江戸川に佇むさくらと満男のキラキラ光る 横顔はこのシリーズの顔そのものだった。そういえば、ちょっとだけ御前様も登場されていた。 江戸川のほとりで佇むさくらと満男 いい顔で団子を作るおいちゃんとおばちゃん 寅にいたっては3回もテレビに出ている。 まずは第3作「フーテンの寅」のラストで大晦日に鹿児島の霧島神宮でインタビューに答える寅。お志津さん母子を 自分の妻子に見立てて嘘をついてしまうところがなんとも哀しくやるせなかった。↓の如くアナウンサーを困らせていた(^^;) アナウンサーさん笑うしかないです。 2回目は第38作「知床慕情」で北海道阿寒の川湯温泉からインタビューで出ていた。 もちろんこれまた「反省してる」と言いたいばかりにアナウンサーをかき回してカメラを惑わせていた(^^;) なぜかVサイン 3回目は第48作「寅次郎紅の花」で阪神淡路大震災の映像と共に結構長めに映っていた。 当時の村山総理大臣と一緒に被災者を慰問したり、炊き出しを手伝ったり役立っていた。 CG合成で村山総理と組み合わせた この時ははいつもと違って立派だった 問題はタコ社長である。第36作「柴又より愛をこめて」で娘のあけみが家出してしまった時にテレビのモーニングショーの 尋ね人のコーナーに出演し、泣きの涙で帰ってきてくれ〜〜と号泣して訴えるのである。もうこれはどうしょうもいない哀れな姿で、 みんな見ていられないって感じだった(^^;) 博曰く「逆効果だな…」 備後屋、麒麟堂たち曰く「柴又の恥だ」 モーニングショウの森本さん 一同「見ちゃいられない…」 マスコミ関係と言えば、さくらが新聞の尋ね人の欄にだした 「寅、みんな心配しています連絡して下さい さくら」がある。 また夢の中ではあるが第36作では、寅は日本人初の宇宙飛行士として、TIME誌に記事が載ったり 新聞にその様子が掲載されたりして、世界中の話題を集めていた。 美術担当さんの力作だね。 こうやって見ていくと博だけは映っていない。どうしてだろう…? チャンチャン(^^) あっという間に「その30」まで来た。早い早い(^^) このページの上に戻る 最新のコラムはこちら |
『寅次郎な日々』バックナンバー 不思議なとらやの2階部屋 12月12日「寅次郎な日々」その29 今回はとらやの2階部屋徹底考察の巻です。かなりマニアックな話題ですので、「なんじゃこれ、ややこしいし、よう分からん」 という方は飛ばしてください(^^;) とらやの2階部屋は私の憧れである。 一度は寅の部屋に下宿してみたい。でもまあ、朝っぱらからガタガタガタガタ裏の工場がうるさいし、 トイレが下にしかないし、水周りも無い。大体寅が帰ってきたら一悶着やりあわないといけない。 それは私が男だからだ。第10作の岡倉先生や第20作のワット君や第24作のマイケルのように 追い出されがちになるのである。 これが、絶世の美人だったら第4作の春子先生、第6作の夕子さん、第16作の礼子さん、などなど いとも簡単にOKが出る(^^;) もともと寅の部屋は長い間さくらがずっと使っていた。第1作ではまださくらは独身なのであの部屋に 住んでいる。寅が20年ぶりに帰ってきても、同じ。では寅は例の店から入る荷物部屋に寝たかといえば 実はそうではないのだ。 なんと、さくらと同じ階段を使って2階に上がってすぐ右!に曲がってすぐの部屋に寝るのである。 そう、あの階段の上には右にも部屋があったのである。後にしばらく同居する登もこの右の部屋を使っていた。 さくらが使っている部屋と階段を挟んで右側にも登が寝ている部屋がある この登たちが使っていた部屋は第4作でも春子先生が下宿する時に使っている。寅も第4作の最後の方で 彼女の部屋に行く時階段を上がって右に!折れている。おばちゃんも春子先生が部屋にいるとき左側から やって来ている。ただ彼女の部屋は、窓の位置や壁のあり方が登の時とかなり違っているが、設定的には 同じ部屋だろう。ただ、この部屋の真下は、風呂場なのだが、ちょっと上下の面積の関係がうまく合わない、 2階の強度的にちょっと不安定な作りになってしまう。震度5程度で崩壊するかもしれない(^^;) また第4作の春子さんと恋人が部屋の前の廊下で話す場面では、カメラは庭から見ているアングルになるが、 この時、彼女の部屋のさらに参道寄り(団子製造部屋及び店の真上)にまだ部屋がある!ことが分かる。 ちなみに、その後登や春子先生が使っていたこの台所の階段を上がって右の部屋は幻の部屋となり、 障子はいつも見えるが、入り口へ行くための庭に面した廊下は階段のところで茶色の仕切りでかたく 閉ざされたまま、第5作以降、第48作まで使われる事は二度となかっのである。 この茶色い仕切りはこの2階のほかの場所にも存在する。廊下を何らかの理由で仕切ってあるのだ。 昔、芸者さんたちがお客さんとそれぞれ上がりこんだという歴史があるので、それぞれ別の階段を 使わなくてはならないようにしているのかもしれない。柴又界隈の店ではこういうことはよくあるらしい。 いつもの茶色い仕切りが無く、部屋の前の廊下が見える この登と寅の部屋からは裏の工場の屋根が見える。左の壁には窓がない 春子の部屋の中。左にガラス窓がある。おばちゃんは左側からやってくる。 部屋からは真正面にに工場の寮が見える 庭から見上げると春子の部屋はこうなる。なんと参道よりにまだ部屋がある!ことが分かる(画像左端) 寅がいつも使っている部屋とマドンナが逗留する時寅が寝る荷物部屋とは、庭に面した廊下続きなのは 言うまでもない。第11作「寅次郎忘れ草」ではリリーが泊まった夜、隣の荷物部屋で壁越しに会話もしている。 しかし、この2つの部屋は上に書いたように実際には茶色のついたてで固く仕切られている(但し開け外しはできる)。 そのことがはっきりわかる映像はほとんど出てこないが、数少ない映像が,第39作「寅次郎物語」や第47作「拝啓車寅次郎様」 のなかで映る。特に第39作では全貌がしっかり見える。↓コレは非常に貴重な映像である。 (なお、一説によるとプライバシーのためにこの二つの部屋の間にもう一つごく小さな細い物置部屋もあるのでは…、という人もいる) この映像は貴重である。寅の部屋と隣の寅が時々寝泊りする荷物部屋に仕切り戸があることがこれで分かる また、登や春子先生が寝泊りしていたあの部屋の廊下を閉じる茶色い仕切りは、いろんな作品でチラチラ映る。 ここでは第20作「寅次郎頑張れ!」と第39作「寅次郎物語」で映る茶色いついたてと部屋の障子の画像を紹介する。 階段を上がって右側に茶色の仕切りが見える。階段の途中に障子も見える さくらの後ろの方にも階段を上がって右にある仕切り戸が見える また、この第20作ではなんと、幻の登と春子先生の部屋のさらに向こう参道よりに茶色の仕切り戸が あるではないか!これこそ、あの春子先生の部屋を庭から見た映像に映っていた部屋に違いない! 参道寄りにもうひとつ部屋があることを完全に暗示しているのである。コレを見つけたときにはさすがに 驚いたが、よくよく考えると総2階建てだとすると店の上に部屋があるのは当たり前で、そこに行くための廊下の 仕切りなのであろう。ちょうど団子製造部屋の真上当たりになると思う。 あの茶色の仕切り戸の真下は団子製造室! そして実はとらやの店の真上にも部屋があることがわかる映像がもうひとつある。十作代以降の作品で しばしば映るとらやの屋根に取り付けてある看板の映像である。(茶色のトタン屋根の方がとらやである) この手の映像はしばしば使われる これを見るととらやがやっぱり完全な総2階作りだということがわかる。しっかり作ってある。 しかし、この店の真上の2部屋の中は、遂に一度も物語の中で出てくることも、語られる事すらなかったのである。 (ちなみにごく初期の頃は完全な総2階作りの映像ではない) これこそ正に幻の部屋なのだ。 で、結局結論としては、ごく小さな物置部屋はともかく、人が住める住居部屋としては @寅のいつもの部屋(独身時代のさくらの部屋) A寅が時々使う荷物部屋 B登と春子先生が使っていた階段上がって右側の部屋 C店の真上参道沿いの団子製造部屋寄りの部屋 D店の真上参道沿いのお客さん用座敷寄りの部屋 結局全部で最低でも5部屋もとらやの2階住居部屋は存在することになる。 映像で見ることができたのは3部屋だ。そして第5作以降はずっといつもの 2部屋のみ映画では使われることになる。 実はとらやの「庭」もいろいろあるのだがキリがないのでまたいつか。 チャンチャン(^^) このページの上に戻る 最新のコラムはこちら |
『寅次郎な日々』バックナンバー たった一度の寅の宿泊 12月11日「寅次郎な日々」その28 さくらと博が、寅の言うところの潜水艦のような狭いアパート、江戸川コーポをいよいよ飛び出て、 第26作「寅次郎かもめ歌」で題経寺の南側、江戸川土手の直ぐ下に築3年の建売住宅を買った時、 さくらは迷うことなく寅のために2階の一部屋をわざわざ空けておくのである。いつ帰ってくるか 分からない兄のためにである。(これは博が理解があるんだね。えらい!) 初訪問で材料を褒める寅 寅は最初それを聞いた時に感激して、源ちゃんにお金を借りて、アイロンをかけてピン札風にし、 祝儀をはずむ。まあ、結果的にはそのことで揉めるのだが。ともあれ、寅は喜んだのは間違いない。 しかし、実際のところは寅はほとんど一年中旅暮らしである。たまに帰ってきてもとらやに寝泊りする。 2階に自分の部屋があることに感激し、しんみりしてしまう寅 だから、さくらの家には用事で来ても玄関どまりだ。それでもさくらはその部屋を普段は 寅専用にとってあるのだ。ほんの時たま泉ちゃんが泊まりにくる時使ってはいるが。 そんな寅でもたった一度だけさくらの家に泊まったことがある。 第34作「寅次郎真実一路」で、富永課長と飲んだくれて、真夜中に柴又に着いたので、 なぜかとらやに行かず遠慮してさくらの家に行って泊めてもらうのである。そうとう近所にも 迷惑をかけたらしい(^^;)寅の雪駄が前の道にひとつ転がり落ちていた事でも、前夜の 酔い方が凄かった事が分かる。さくらが飲み屋にお金を届けなかった事に腹を立てて いたのかもしれない。甘えているのだ。 水色のパジャマはどうも変な雰囲気だ… このときの寅の格好が面白い。 さくらが用意した水色のパジャマを着て、その上からさくらの緑のハンテンを羽織って、しょぼしょぼと 味噌汁をすすっている。やはり家が違うと出てくる服も、出てくる食事も違ってくるんだなって思った。 なんとなくちょっと居心地が悪そうなのである。最初に間取りを見たときも棺おけの入り方が難しいと 言っていたのでので、この家は寅の美学とずれているのかもしれない(^^;)。 さくらは、寅がべろんべろんに酔っ払って訪ねてきたので情けないという感じで、料理を作りながら 涙を流すが、それでもやはり、寅がとらやでなく自分たちの家で泊まってくれたことが嬉しかった んじゃないだろうか。さくらはそういう人だと思う。やっぱりたったひとりの血続きの兄なのだ。 しかしまあ、寅が魔がさしてさくらの家に泊まったのは後にも先にもこの一回限りで、あとはひたすら 寅は自分の本来の居場所であるとらやに寝泊りするのである。 チャンチャン(^^) |
『寅次郎な日々』バックナンバー さくらの一言に泣いたおいちゃん 12月10日「寅次郎な日々」その27 この長いシリーズの最大の謎の一つにさくらの結婚式においちゃんが出席していない事がある。 これは話の流れから行くとなかなか納得できないことでもある。森川信さんの仕事の予定が…、 なんて野暮なことは置いといてあるひとつの理由を考えてみた。 そして、その行動のヒントがこの第1作の中に隠されているのである。さくらの見合いの時のおいちゃんである。 さくらの見合いの前の日になんと寅が20年ぶりにとらやへ帰ってきて、嬉しくて嬉しくておいちゃんは酒を がぶ飲みしたのだろう。それで翌朝あのように頭ガンガンで見合いに行けなかったのである。 二日酔いでおばちゃんにこっぴどくどやされる。 結局おいちゃんは、何か嬉しい事があると、つい酒をがぶ飲みしてしまうところがあるようだ。 「昨夜あれほど私がほどほどにしなって言ったのに!」とおばちゃんに言われていたが 分かっていても飲んでしまう性格なんだろう。そして酒には弱い。 結婚式後の記念撮影のときもおいちゃんの姿はなく、その席には寅が座っていた。 結婚式前日、手塩にかけたさくらがお嫁に行ってしまうので嬉しいやら淋しいやらで、 おばちゃんが止めるのも無視してぐでんぐでんになるまで酔っ払ってしまったのであろう。 式の朝、布団の中でうずくまって頭を抱えているおいちゃん。頭が割れるように痛いのである。 おばちゃん曰く「またさくらちゃんの見合いの時みたいになるから、ゆんべあれほどいい加減にしときよ!って 怒鳴るくらいに言ったのに、何考えてるんだい、この酔っ払いのろくでなし!今日はさくらちゃんのハレの日 じゃないか、どうすんだい!まったくもう…」おばちゃんも半泣き状態でどうしていいかわからない。 それで、寅が例の如く「オレに任せとけ」と、おいちゃんの代役を勤めることになった。 と、いうわけなのではないだろうか。 午後、式も披露宴も無事終わり、新婚旅行へ行く直前、さくらは 博にことわって、ひとりおいちゃんが寝ているとらやへ小走りで向かう。 そして、布団を頭から被りうずくまっているおいちゃんの前にそっと座り、 さくら「おいちゃん、…長い間ありがとうございました。私はいつも…ほんとうに幸せでした」と涙ぐみながら語りかける。 おいちゃんは布団の中でさくらの言葉を聞き、ついに堰を切ったように嗚咽してしまうのである。 と、いうような「想像」をしているのですが、みなさんはどう思われますか? チャンチャン(^^) |
『寅次郎な日々』バックナンバー 郷愁の谷村昌彦さん 12月9日「寅次郎な日々」その26 坂東鶴八郎一座と言えば、吉田義夫さん、岡本茉利さん、大杉侃二朗さん、 そして忘れちゃならないのが名優谷村昌彦さんである。 谷村さんは、「どですかでん」、「鬼龍院花子の生涯」 「まああだだよ」などにも出演された あのぼくとつとした人柄とひょうひょうとした動きが印象的な俳優さんだが、 この「男はつらいよ」シリーズでも第5作「望郷篇」第8作「寅次郎恋歌」そして 第18作「寅次郎純情詩集」に出演され、どの作品でも実に味わい深い彼ならではの リアリティのある演技を見せてくれた。お馴染みの彼の山形弁がたまらなく郷愁をかきたて、 あのずんぐりした背中には哀愁さえ漂っている。第8作でも大杉侃二朗さんと共演し、 第18作でも大杉さんと二度目の共演で一座を盛り上げていた。独特の雰囲気のある俳優さんである。 特に印象深いのがその第18作で、信州は別所温泉、千秋楽公演の際の路上での口上である。 これはもう上手い!惚れ惚れする名調子!である。 坂東文志郎の旗があったので彼は板東文志郎という座員なのかもしれない。 北海道の政吉親分の舎弟役で、初登場 第8作の谷村さん、「都はるみか水前寺かい、よお!」のセリフが印象的だった。 第8作では大杉さんとさくらの歌を聴く このシリーズの当たり役坂東鶴八郎一座の座員この別所温泉での口上はピカイチだった。 妙に気張った医者の演技「今日か明日にはかぁぁならぁぁずうぅ帰って、くるっ!」が 寅にも受けて「あんたよかったね!」って言われていた。 かぁぁならぁぁずうぅ帰って、くるっ 大杉さん大掃除芸の席でも一緒に登場 最後に彼の路上でのあの口上をちょっと紹介してみよう。 拍子木 カンカンカン、カンカンカンカンカンカン、カン! 『とざいとおおおーざいいいいぃ…。 太鼓 ドドドオン!! 常日頃御ひいきの皆様には、 心より、御礼申し上げます。 太鼓 ドドン、ドンドンドンドン!! さて、当一座も、本日を持ちまして いよいよ千秋楽を迎えますれば、 外題も改めまして、長谷川伸先生の名作、沓掛時次郎、 太鼓 ドドン、ドンドンドンドン!! また!当一座の花形、大空小百合の当たり役、 明治の文豪徳富蘆花先生の傑作、不如帰、 そのほか歌謡曲、お色気コントなど、 にぃぎぃやかに相そろえ、ご機嫌を取り結びますれば、 ご町内の皆様、観光客の皆様、 なぁにとぞお誘いあわせの上 ご高覧のほどおん願い奉りまするぅ。 …とざい東おおー…』 チャンチャン(^^) |
『寅次郎な日々』バックナンバー 寅の葬式好き 12月8日「寅次郎な日々」その25 |
『寅次郎な日々』バックナンバー ああ、魅惑の笹野高史 12月7日「寅次郎な日々」その24 |
『寅次郎な日々』バックナンバー
寅はマドンナによって赤にでも白にでもなる。 |
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『寅次郎な日々』バックナンバー 寅のとらや構造改革 12月4日「寅次郎な日々」その21
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『寅次郎な日々』バックナンバー ああ、源ちゃんの悲劇! 12月2日「寅次郎な日々」その19 源ちゃんは寅の舎弟ゆえ、初期の頃からこき使われ、無理難題を寅に押し着せられてきた。
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『寅次郎な日々』バックナンバー 2度のとらや大爆発! 12月1日「寅次郎な日々」その18 突然の話題だが、とらやは古く江戸時代から続いている老舗でおいちゃんの代で確か6代目だたと思うが、建物自体も |